SSブログ

つくばエキスポセンターに行ったよ ~科学館No.2~ [科学館へ行こう!]

GWに『つくばエキスポセンター』(茨城県 つくば市)に行きました。

DSC05183.jpg
H-II ロケットの実物大模型

この前行った『科学技術館』に比べるとぐっと小規模ですが、ここにはプラネタリウムがあります。

入り口の前に、ミニSLが…

パパが乗る気満々です(笑)

DSC05165.jpg

DSC05166.jpg

DSC05169.jpg
ポッポー♪

よく見ると、

DSC05171.jpg
新幹線

DSC05170.jpg
トーマス?

 

さて、本題。

館内では、プラネタリウムや科学教室が行われていたり、1Fに深海や電気などの展示、2Fに宇宙な展示がありました。

科学万博 - つくば’85のメモリアル展示もありました。(行った?ワタシも行ったよ~)

 

いろいろあったけど、これが一押しかなぁ~

DSC05179.jpg
いぶ型(^^ゞ

これ、おもしろいよね。

 

野外展示には、さっきのH-II ロケットの模型のほかに、

DSC05182.jpg
ゆるぎ石

おもさ50tの石を、いぶが動かしていますよー

 

プラネタリウムは、きかんしゃトーマスの子ども番組の回しか選択肢がなかったので、それを見ました。

ま、トーマスが悪い訳じゃないんですが、大人のワタシとしてはトーマスよりも、もっと星空をみたかったかな…(^^;

今度は、星空解説番組のときに見たいです。

 

 

今回1番おどろいたのは、

DSC05181.jpg
テクノ筑丸

こどもの日が近かったので、カブトをかぶってます。

よく見ると左手に「ぼくはお休みしています。」というプラカード(?)を持っています。

「調整中なのかな?残念…」って思ってたのですが、帰りにみたらお休み終了して、子供が一生懸命話しかけていました。

その受け答えが、なんだかスゴイ!

どんな問いにも、適切な回答をしています。いぶとの会話も

いぶ:「こんにちは。いぶです!」

筑丸:「いぶくん、こんにちは。」

いぶ:「くんじゃないよ。ちゃんだよ。」

筑丸:「ごめんごめん、いぶちゃん。」

 

あ~、これ、もしかして、中の…(中じゃないと思うけど)

だから、お休みするんだね…。さすがつくば、スゴイ音声認識とAIかと思って、びっくりしちゃった(^^;

みなさまも行ったら、ぜひお試しくださいませ。

 

そろそろ帰ろうと外に出て、バッテリーカー(っていうのか?)を見つけたいぶ。自分のお小遣いで乗りました。

数ある警察車両はなぜか避けて(笑)、たった一つしかない

DSC05190.jpg
はとバス

 

最後に鯉にエサをあげることに、

DSC05188.jpg
鯉:「おまえ、おいしいか?」

いぶ、鯉に負けるな!おっかなびっくりエサをあげるんじゃない!(^^;

 

ちなみに、ワタシはエサも持たずにエアエサあげをしてました。結構寄ってくるんだよねー(いぢわる)

 

いつか、プラネタリウムのリベンジをしたいと思います。

 

おみやげは、太陽見られる眼鏡!7月22日は日食だっていうから、今から準備♪

(もちろん、欠けてない普通の太陽も見られるから、楽しいよ)

 

ではでは。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

miyaP

こんばんは。
いぶちゃん 警察車両を避けるとは将来が楽しみですなぁ(ナゼ)

エアえさあげは水面近くでやると 指噛まれます(笑) 
by miyaP (2009-05-14 01:36) 

アホライダー

さすがハイテクロボ・・・?
by アホライダー (2009-05-14 13:15) 

HIRO

こんにちは。
楽しんでますね。

何かの小説で、鯉の沢山いる池に●体を隠して、骨だけに...っていうのも(恐)
by HIRO (2009-05-14 20:28) 

montblanc

宝箱探しにきました☆
つくば行ったことがあります。
コスモ星丸なつかしいです。
by montblanc (2009-05-15 07:01) 

ぼっこしだいく

miyaPさん、こんばんは。
パトカー数台、白バイ?1台とあったのに、なぜかバス(笑)
鯉も油断大敵ですね。でも、いぶの場合、あれが最接近なのです。

アホライダーだん、こんばんは。
超ハイテクロボ?でした。
子供がむちゃくちゃ長い歌を、歌わせていました(笑)

HIROさん、こんばんは。
鯉には食べられたくないですね(^^;

montblancさん、こんばんは。
コスモ星丸、ワタシも懐かしかったです。
よかったら、宝箱探しにまたきてください。
by ぼっこしだいく (2009-05-15 23:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。