SSブログ

MotoGPの観客数を見つめてみる [MotoGP]

いやー、先々週のMotoGP 第3戦 スペインGPは、おもしろかったですね。

MotoGPも白熱したけど、なんといっても250。 いやー大興奮でした(^^ゞ

 

ちなみに、ウチでは、「バレがものすんごく足を出して曲がってるー」ってのが話題でした。

前から出してはいたけど、あんなに大胆に出してましたっけ?モタードか?って(^^;

 

さて、今週末にも 第4戦 フランスGPが開催されますが、今日はMotoGPの観客数についてです。

MotoGPの観客数を密かに見守り続けて、早数年…(別に密かじゃなくてもいい)。

ちなみに人数は、記載のない限りすべて決勝日の人数です。

 

まずは、1番気になるカタールから~

今年は雨で、MotoGPの決勝だけ月曜日になるという異例のカタール。

日曜に来ていた観客さんは、月曜にも来るの?ってのが、気になって気になって、ご飯が1日3食しか食べられませんでした。

■第1戦 カタールGP■
カタール.jpg
クリックすると、大きくなるはず

2009年の濃い方は、日曜日。薄い方は、月曜日です。本来、日曜日が決勝のつもりでお客さんも来ているでしょうから、6,500人ってことでいいのかな?

ということで、オメデトウゴザイマス。カタールは、連続記録更新です!

うらやましい~。しかも月曜日にやっても、(6,500人のうち?)4,300人も来るんだから、えらいわ。2,500人から始まって、5年で倍以上になりましたね。

 

 

さて、カタールは観客数が増えていますが、100年に1度の大不況といわれている昨今、他はどうでしょう?

と言っても、まだ第3戦までなんで、日本GPとスペインGPしかないんですが(^-^;

 

■第2戦 日本GP■(すべて、ツインリンクもてぎ)
日本.jpg
クリックすると、大きくなる…たぶん

うわー…ずいぶん減っちゃいましたね。

ここ数年ずっと減ってたんですけど、今年の落ち込みは、激しいものがあります。1万人以上減っちゃいましたね(ToT)

これは、景気のせいなのか、お天気のせいなのか…全部?1999年は春のレースでしたが、そのときは65,000人だったから、季節的なものではないのかも。日本人ライダーが少ないとか、そういったのもあるのかなぁ。

 

■第3戦 スペインGP■
スペイン.jpg
クリックすると…以下省略

スペインでさえも、目立って減ってますね。8,000人ぐらいへってますけど、もともとの数が大きいから、そんなに減ったようにみえないのがステキ。新型インフルとかは、影響なかったのかな?

 

 

ということで、ワタクシ、今後もMotoGPの観客数をコソコソ見守りつづけたいと思います。

 

最後に、もてぎの観客数をどうぞー

もてぎ.jpg
クリックす…

すみません。2004年だけ、決勝日の人数が分からなかったので抜けてます。0人だったわけじゃないのです。誰か、知ってる方がいたら、ぜひ教えてくださいm(_ _)m

(ちなみに、2004年の3日間は、94,703人。2009年の3日間は65,332人です。ホント、減ってるな…(;_;))


タグ:MotoGP 観客数
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

HIRO

こんにちは。
やはり春にやったのが...GW前だし仕事が(哀)
フランスGPは...第4
by HIRO (2009-05-13 05:40) 

のらねこ

ロッシの足を出すのは、
ステップの踏み替えをバンクさせるきっかけにしてるらしく、
マネして踏み替えるだけでバンクしますよ…と、
某バイク雑誌に書いてあったように思います。
今年のもてぎは、観客動員が減る要素だらけでしたしね。
どうせなら開幕戦にしてくれれば…。
by のらねこ (2009-05-13 14:36) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
大型連休が控えていると、どっちかといえばGWってことは
あるかもしれませんね。

ふなじゅんさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

のらねこさん、こんばんは。
いつも出しているのはもちろん知ってたんですが、
今回はいつもより多く出してますって感じでした。
来年はどうなるんでしょうかねぇ、日本GP
by ぼっこしだいく (2009-05-14 00:23) 

KEO

カタールの観客にラクダは入りますか?(笑)
by KEO (2009-05-14 06:40) 

木っ端ミジンコ

いやぁ、今年のもてぎはいろんな意味で残念でした。

グランドスタンドを一杯にしてみたいもんです。
by 木っ端ミジンコ (2009-05-14 20:12) 

ぼっこしだいく

KEOさん、こんばんは。
う~ん。料金設定がないような気がします(^^;

木っ端ミジンコさん、こんばんは。
レース自体は、結構おもしろかったんですけどね。
決勝はいいお天気になったし。
でも、VIPテラスがあんなにがらがらだったとは…
雨が降ると、避難場所がないのがちょっとつらいですね。
by ぼっこしだいく (2009-05-15 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。