SSブログ

レポート4 ~日曜日の表彰台~ MotoGP 第2戦 日本GP [MotoGP]

2009年4月24日(金)~26日(日)に、栃木県のツインリンクもてぎにて行われた、『MotoGP 第2戦 日本GP』の観戦に行ってきました。

IMG_0010.jpg

今日は、いよいよ決勝日の話。

天気は、くもりのち晴れの予報。

しかし、朝はちょっとビミョーな天気。ときどき日が差してくるから、晴れるのかなぁ…と思える程度。

昨日予選がキャンセルになってしまったので、走行時間が延びるなどスケジュールも変更されました。

そして、MotoGPクラスの朝のウォームアップ走行が今まさに始まろうとしているときに、それはやってきました。

ドシャーッっと、土砂降り。

あっという間にみんなびしょぬれ。

 

こりゃいかん、ってことで、

なにがいかんって? ホテルぼっこしだいくがヤバイです(笑)

昨日、戻るとテントがあわや水没の危機だったホテルぼっこしだいく。昨日、ゲストにも作業させるという素晴らしい工事のおかげで、おそらテントは大丈夫だと思うのですが、今日はタープの雨対策をしてこなかったのです。

キャンプ場に戻ると、うわ~、タープにお水がたまっとる…そのほか、いろいろなものが、濡れてるなぁ。

ちゃっちゃと直して、なんとか危機を乗り越えましたが、またびしょぬれだ。確かに、9時ごろに雨マークがついてました、予報では。でも、弱雨って書いてあったのに、結構まとまって降ったよ。ビクトリーコーナーあたりには、川ができてるとかできてないとか。大丈夫か?

キャンプ場で焚火をして温まる。焚火って、あったかくていいなー。濡れたジーパンから湯気が~。

そうこうしているうちに、さっきまでの雨はなんだったのーっていう晴れ間が。買ってあったお昼ご飯を食べて、サーキットに戻ります。

さっきまで雨降ってたのかなぁ~っていうくらい、いい天気に。

DSC04982.jpg
DSC04983.jpg
DSC04980.jpg
DSC04984.jpg

ちなみに、下は2006年9月のもてぎ。緑の色が違うのがわかります。春は、新緑だねぇ。DSC00590.jpg


表彰台も、午前中はブルーシートが敷かれていました。

IMG_0005.jpg
ブルーシート、あんまり違和感がないなー(笑)
IMG_0011.jpg
組み立て中
IMG_0016.jpg
完成です。

フレシネは、いつもはしぼんでいて、出番になると膨らみます。

 

IMG_0004.jpg
ここに来られるのは、誰かな?

IMG_0021.jpg
セーフティーカー

レースですが、なかなか見応えのある、楽しいレースでした。

125cc
IMG_0018.jpg

IMG_0032.jpg

250cc
IMG_0073.jpg

そうそう、毎年違うもてぎのトロフィーですが、

IMG_0062-2.JPG
今年は、カブトでした。

今年、こいのぼり持っている人は結構いたので、来年はカブトでも…?(ウソ)

IMG_0081.jpg
オープニングセレモニーでは、フレディー・スペンサーが登場

このあと、すっごい近くでドカーンって花火(っていうのか?)がなって、ビックリした!

MotoGP
IMG_0095.jpg
表彰台に向かう

IMG_0099-2.jpg
日本にも、ロレンソランドが建ちました~

IMG_0112.jpg
こちらは、うれしいドナドナカー

 

このあと、急にまた天気が悪くなって、雨が降ったり止んだり。寒かったり暑かったり。

本当に今年は、天気に振り回された日本GPでした。

でも、楽しいことしか思い出せないから、OK!(^^)v

 

さて、来年も春なんでしょうか?それとも…

 

では、また次回?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

のらねこ

ほんと、今年は大荒れな天気でしたね。
お疲れさまでした。
来年も春だったら、
ぜひカブトかぶってウロウロしてください(笑)。
by のらねこ (2009-05-02 15:42) 

miyaP

こんにちは。
オイラは決勝日はZ席だったので、当日はいまいち表彰台の様子が分からなかったのですが とってもよく分かる写真つきのレポートありがとうございます。
来年はやっぱり秋がいいですね。
by miyaP (2009-05-02 18:34) 

HIRO

こんにちは。
色々お疲れ様でした。
本当に天気に振り回されている(プレシーズンテストも、第1戦も(笑))シーズンですね。
今日は、もうスペインGPの予選ですよ(爆)
by HIRO (2009-05-02 18:35) 

木っ端ミジンコ

日曜日は凄く天気の変化が激しかったですねぇ。

おかげさまで、私も振り回されました。

もてぎの春は天候が安定しなくてだめですねぇ。
by 木っ端ミジンコ (2009-05-02 21:30) 

ぼっこしだいく

のらねこさん、こんばんは。
ここ数年、天気の心配ばかりしていましたが、今年は最高でしたね(笑)
うわー、来年春だったらどうしよう(^^;

miyaPさん、こんばんは。
Z席ですか~、あそこはドラマがあって、レースを観戦するのは、
とてもいいですよね(^^) ワタシは、スタート・ゴールと表彰式が
観たくて、いつもグラスタになってますが(^^ゞ
春は、秋よりもやっぱり寒かったですね。来年も春なら、もうちょっと
服装を考えないとと、思いました。

HIROさん、こんばんは。
第3戦は、どうやら天気に恵まれそうな気配ですね。
本当に、1戦2戦は雨に振り回されましたね。
はやいですね、もう第3戦始まってるし!(^^;

木っ端ミジンコさん、こんばんは。
日曜日は、本当に「ヤラレター」ってカンジでした。
今週は、すっごく天気がよさそうなだけに、
とっても残念で悔しいです(^^ゞ
by ぼっこしだいく (2009-05-02 23:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。