SSブログ

レポート3 ~土曜日のウエット~ MotoGP 第2戦 日本GP [MotoGP]

2009年4月24日(金)~26日(日)に、栃木県のツインリンクもてぎにて行われた、『MotoGP 第2戦 日本GP』の観戦に行ってきました。

DSC04962.jpg

さて、本日は、土曜日のお話です。

TVやモータースポーツニュースなどをご覧のみなさまはご存知のとおり、土曜日は一日中雨でした。

天気予報どおり、それは見事に雨でした。ただ、午前中はそんなに強くもなく、これならパドック見学も大丈夫だなーってことで、

DSC04933.jpg
DSC04934.jpg
今日も朝からパドック

みんな傘やカッパです。金曜日に行ったパドック特設観戦エリア、雨だから空いているかなーっておもったけど、結構人がいました。グランドスタンドにも、思ってた以上に人が座っています。さすが、雨降っても土曜日(^^ゞ

DSC04931.jpg

DSC04932.jpg
DSC04941.jpg
DSC04942.jpg
DSC04943.jpg

この写真、だいたい肉眼でみてるときと同じぐらいの大きさだと思います。撮影場所は、人があまりいないコースから離れた場所なんですが、それでもこれだけ近いです。

 

おなかすいたーってことで、お約束の

DSC04936.jpg
牛串~♪

雨降っても食べるのだ。おいしかった…

 

雨の中の走行なので、ライダーが帰ってくると、マシンのキレイキレイタイムで忙しそう。

DSC04937.jpg

DSC04938.jpg

DSC04940.jpg

DSC04944.jpg

DSC04945.jpg

DSC04946.jpg

DSC04948.jpg

DSC04949.jpg

DSC04950.jpg

DSC04953.jpg

DSC04960.jpg

もう、そこらここらで、キレイキレイしています。

 

午後には雨を避けるため、コレクションホールに移動。その後、予選もがんばって観ようかなぁとグラスタに戻ってきたのですが、すでに始まっているはずの125が走ってない…

125ディレイ?250の後にやる?それって、何時になるんだろう?

ところが、MotoGPも、いつ始まるか分からない状態。疲れてきたし、おなかも空いてきたけど、雨のため中央エントランス付近の屋根がある場所は、人でいっぱい。

こりゃーあきらめるかー。

ってことで、ホテルツインリンクに移動。結構人はいたけど、席には余裕があったしし、暖かいし、美味しいものはでてくるし、すっかりくつろぎモードになりました。ランチタイムも間に合った。入り口に、「ご自由に」ってタオルが置いてあるあたりが、さすがホテルね。

ホテルのレストランから、130Rあたりが見えるのですが、セーフティーカーが走るばかりで、バイクは一向に走る気配なしです。

そして、結局は全クラス予選キャンセルに…

 

そんなこんなで、走行は、金曜、土曜と1回ずつ。しかも、決勝は晴れるらしいので、コンディションがゼンゼン違う。ライダーは大変だろうなぁ。

と、思いつつも、やっぱり決勝は晴れて欲しいなぁと思った土曜日でした。

確かに望みどおり、決勝は晴れたのだけれども…決勝はね!(^^;

 

 

では、また次回♪


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

HIRO

こんにちは。
照る照る坊主(笑)

雨でも走れば、見るべきモノはありますね。
綺麗にするのは、やはり基本の様で(爆)
by HIRO (2009-05-01 05:44) 

KEO

やっぱり土曜日も見るべきところは多いなあ(笑)
次回はやはり土曜日も押さえるべきか。
そーなるとコーナーの定点観測にお出かけできないし。
これまた難しいなあ。
by KEO (2009-05-01 06:25) 

逝ってよし夫

私がレース見に行くときは、いつだって雨です……。
フリー走行から決勝まで、ずっと晴れていたことってないです。
2輪じゃなくてF1だけど。

もてぎ…パドック裏って変わってないな。
こうやって気軽にパドックにいけるのはうらやましい。
F1じゃ抽選、超高額なパスを購入、スポンサー様とお知り合いのどれかじゃないと入れない。

今年も行かれるのか(゚Д゚≡゚Д゚)
by 逝ってよし夫 (2009-05-01 09:38) 

のらねこ

ホテルツインリンクは全然行ったことないなぁ。
鈴鹿のサーキットホテルとかはちょっと入ってみたことあるけど。
「ご自由に」のタオルは、
やっぱり「お持ちください」じゃなくて「お使いください」ですよね?(笑)
by のらねこ (2009-05-01 13:31) 

BlogPetのかっぱまき

かっぱまきは、グランドスタンドも特設したかったの♪

by BlogPetのかっぱまき (2009-05-01 15:48) 

miyaP

こんにちは。
オイラも土曜の午前中のみ特設エリアに居ました(125の走行だけ)。
あとは、車中にてサーキット放送をじっと聞いてました(寒)
息子と併せて諭吉2人。。。結構キツイ。。。
by miyaP (2009-05-02 08:11) 

ぼっこしだいく

かみさまさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

アホライダーさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

HIROさん、こんばんは。
てるてる坊主、かわいいですよね。
決勝だけでも晴れたから、がんばったのかな?
雨だと、洗いっぷりが倍増ですね。

KEOさん、こんばんは。
そうですね。ワタシもいつも悩みどころです。
本当は、S字もヘアピンも90度も見たいんですけど、
最近、外側に行けてません(;_;)

逝ってよし夫さん、こんばんは。
そういえば、台風のとき、「鈴鹿に行けるのか!」って
結構ドキドキだったのを思い出しました。
パドック入れるなんて、幸せだと思います。
今年はF1鈴鹿ですね~

のらねこさん、こんばんは。
ワタシも食事しかないんですけど、美味しいですよ。
辛いもの好きなら、中華はオススメです。辛くて美味しいです。
ご自由にはもちろん、お使いくださいでした。(^^)

miyaPさん、こんばんは。
土曜日は、予選がなくなってしまい、本当に残念でしたね。
まさか、こうなるとは思いませんでした。
せっかくパドックパス買ったのに、走行が半分になっちゃいました
からね。
by ぼっこしだいく (2009-05-02 23:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。