SSブログ

録画を母に頼む…という挑戦 [この頃のワタシ]

外出先で、急にテレビの録画予約をしたいとき、どうしますか?

ま、今なら携帯とかWebからクリック数回でハイ完了!ってのもありますよね?

 

先日、いぶの学校から「今日の午後6時から、小学校がテレビにでます。」といった内容のメールがきました。

うーん、どうがんばっても6時に家には着かない。

それでそのテレビが地域のケーブルテレビのチャンネルなもんで、ネットで予約っていうのもできない。

 

と、なると、家にいる母かいぶに頼むことに…

テレビの録画予約したことがない2人に頼むって、結構最終手段?(^^ゞ それに、電話でサポートってどんだけ大変か(^^; 

 

とりあえず会社を出てから、家に電話してみる。いぶと母はスイミングスクールの帰りで、まだ家に帰っていないとのこと。「家に着く頃に電話して」って言われたんだけど、その頃電車の中なんだけどなぁ。

電車に乗ってると、母から電話。とりあえず電車を降りて、電話リモートコントロール録画予約(Powerd by 母&いぶ)を試みる。

「ブルーレイの電源入れると、テレビがブルーレイに切り替わるから、そしたらリモコンの番組表っていうボタン押して…番組表でた?そしたら、○○っていうチャンネルがあると思うから、左右に動かして探して…」

「あっ、いぶちゃん、そんなに早く送ったら…」

いぶ暴走中?母が受話器を持ってワタシと話し、いぶがリモコン操作をしているらしい…伝言ゲーム状態?っていうか、受話器もリモコンも母が持ってー!

これが、また、駅のホームってのが最悪で。山手線と京浜東北線がひっきりなしに駅に入ってきて、ガガガガー! 発車のベルが、カンコンキンコンカンコンキンコン!母がなにを言ってるのか、よく聞こえませんっ!

とりあえず、問いかけた答えではないことを話し、言ったこと以外のことをやっているのは、なんとなくわかる…(^^;

「人の話を最後まで聞けー!ヽ(`Д´)ノ 」

駅のホームで叫ぶ、ワタシ。

 

何とかお目当てのチャンネルを見つけたものの、番組どれ?状態。6時からっていうんだから、6時から始まる番組じゃないの?そしたら母は、

「6時って、ニュースしかないよ?」

ニュースに決まってるじゃん!(=°ω°)ノシ 何の番組で小学校が出ると思ってたのか、母よ。

 

番組を選択して、表示された画面を読み始める母。すでに6時の時報が聞こえる。で、読んでる途中で、なんとか画面にある録画ボタンを見つけて押したらしい。電話を切って、電車に乗り込み家に帰りました。

 

 

…で、ビデオなんですが、結局撮れていませんでした。il||li _| ̄|○ il||li

 

どうやら、いぶがテレビのリモコンで操作をしていたらしいです。

いくらブルーレイに切り替わっても、そのあとテレビのリモコンを使ったんじゃ…(苦笑) またテレビ切り替わっちゃったわけね。

 

ま、いぶは映ってなかったそうなので、よかったよかった。

ちゃんとブルーレイのリモコンを使っているのか確認しなかった、ワタシのミスです。これは十分に予想できることでした。時間もなくて、周りもうるさくて、ついあせっちゃたんだよね。

やっぱり、かなりハードルが高い挑戦だったなー (°◇°ゞ

DSC00255.jpg

左がブルーレイ、右がテレビのリモコン


タグ:録画予約
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

HIRO

こんにちは。
「噂の東京マガジン」で、若い娘に料理をさせるコーナーがあって、色々な壮絶な料理になったりしてます。
極偶に”親の顔が見たい”って、娘の実家に突然TVカメラが行く事もありますが...日頃から少しずつでもやっておくと違いますね(親の顔が...の実家のお母さんの大抵の反省(笑))
by HIRO (2009-04-18 09:24) 

key-k

おはようございます。
あはは、お疲れさまでした(笑)
一分の期待を胸に帰り着いた時の脱力感が伝わってきます…。
by key-k (2009-04-18 10:47) 

pitts

ふふふ、結局撮れなかったのね^^;
いやしかし、録画予約をお願いするってのはホントなかなかチャレンジングですよね。
by pitts (2009-04-19 15:21) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
母も自分ちの機械でもないのに、困ったと思います(^^ゞ
いぶは録画予約なんて教えてなかったので…
でも、教えてなくても写メ送ってきたりします。いまどきの子だな~

key-kさん、こんばんは。
電話を切った後、ちょっと引っかかるものがあったんですが…
リモコンでした(笑)

pittsさん、こんばんは。
そうですよね。前に同じような話を聞いたことがあったので、
今回書いてみました。他にもいそうな気がして~(^^)
by ぼっこしだいく (2009-04-20 22:04) 

cottonpan

こんにちわ。
いまどきって、学校からメールがくるんですね。。笑
これまた最近の家電って便利な分、複雑なところも多いですよね~
自分でも機能を覚えるのが大変。。。
by cottonpan (2009-04-21 11:52) 

アホライダー

リモコン イッパイ

家では2個以上をいっぱいと言う
by アホライダー (2009-04-21 20:35) 

ぼっこしだいく

cottonpanさん、こんばんは。
そうです。入学前にMLに登録するんですよー。
個人情報なんたら~で、名簿は作んないんですよね。
運動会が今日は中止とか、学校閉鎖で早帰りになりますとか、
メールで連絡がきます。

アホライダーさん、こんばんは。
パッと見ただけで、5個はあります。リモコン(^^ゞ
by ぼっこしだいく (2009-04-22 00:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。