SSブログ

熊本旅行~その2 阿蘇~ [旅]

今日は、いい天気。

2月だというのに、この陽気。来る前には雪を心配してたぐらいなのに…

朝起きて、部屋から外を見ると、ん?

DSC04606.jpg

うし?

牛ですねぇ~

 

金曜日の日にタクシー会社に電話して、10時に宿に来てもらうよう頼んでおいたのですが、

こない…

宿の人が心配してくれて、電話をしてくれたら、予約が入っていないらしい。なんですと?ワザワザ東京から電話したのにぃ。

どうも忘れられてしまったよう。とりあえず30分ぐらい遅れてきてくれましたが、なんとも残念な始まり。

 

気を取り直して、出発。とりあえずお任せコースで。

最初に訪れたのは、

DSC04609.jpg

駅。

日本一長い名前の駅です。コレ全部駅名なのね?

 

その後は、

DSC04618.JPG

池ノ川水源に。

白川水源っていうのが、超有名なんですが、ここは近所のおじさんがお芋を洗っているぐらい、連れてきてもらわなくては絶対こなだろうなーというカンジのところでした。

DSC04616.jpg

DSC04611.jpg

いやー、きれいだねー。ホント、湧き出てます。

水がホントに澄んでいて、おいしかったです。こういった水源があちこちにあるなんて、熊本ってすごいわ~

 

さて、車はどんどこ阿蘇のお山を登っていきます。

DSC04620.jpg

ミヤマキリシマというつつじの仲間?が、ぱーっと咲いてこの辺一帯ピンクになるらしい。

冬なので、色合い的には寂しいですが、これはこれでガイドブックにも載ってないし、貴重?

DSC04632.jpg

中岳火口

すごーい、なんて色でしょう?きれいだねぇ。地層もものすごいです。

火山ガスの状態によっては、立ち入り禁止になってしまうそうなので、ラッキーでした。火口がとってもよく見えます。喘息の人や心臓が悪い人は見学できないという、厳しいところです。

DSC04625.jpg

いつもが分からないけど、今日はよく見えたほうじゃないでしょうか?ってぐらいよく見えました。

DSC04631.jpg

火口周辺より、砂千里ヶ浜の方をみる

 

次は、草千里ヶ浜

DSC04656.jpg

すごくステキな景色ですね。

季節的に色合いは寂しげですが、人も少ないし、これはこれで趣があるのでは?

DSC04645.jpg

子供達(?)は大はしゃぎ(笑)

DSC04649.jpg

向こうに火口の煙が見えます。

DSC04652.jpg

一日中ここでボーッとしてても飽きなさそう。

よく見る写真の緑のときも来てみたいです。

DSC04657.jpg

シーズンオフで馬はいませんでしたが。よっぽどお馬に触りたがる人が絶えないんだろうか?

DSC04658.jpg

米塚

 

お山をひととおり見て、お食事は阿蘇の赤牛を食べました。

いぶが、食べる食べる。いぶは、美味しいものはよく食べるんだよなぁ。

 

食後に阿蘇の山々をみながらソフトクリーム♪

DSC04662.jpg

 

16:00の飛行機でいぶとパパは帰らなくてはいけないので、あまりゆっくりとした観光はできませんでしたが、それでも結構満喫しました。

 

じゃあ、いぶとパパ、ママは明日帰るから、一足先に仲良く帰ってね。

送迎デッキでお見送り。

DSC04677.jpg

いぶとパパがのった飛行機が飛び立ちました。

DSC04678.jpg

ううっ、なんかちょっと寂しいわねぇ~(;_;)

 

ちなみに、熊本空港は、

DSC04682.jpg

送迎デッキに入るのに、お金がかかります!!きゃ~

 

飛行機が見えなくなるまで見送ったあと、ひとり今日のホテルに向かいます。

カンデオホテルズ 大津熊本空港のエグゼクティブルームというのに、泊まってみました。

DSC04684.jpg

ステキマッサージチェア付きの部屋です。ウシシ。

しかもスカイスパという名の屋上大浴場が(露天も♪)

ビジネスホテルに泊まってなにがガッカリって、あのせまーい風呂です。大浴場があるっていいですね!女性のお風呂は男性のお風呂より狭いみたいですけど(まあしょうがない)、セキュリティもしっかり暗証番号が分からないと入れないようになってます。貸切状態でした。

ホテルのどこもかしこもきれいで、ステキでした。

ちょっと駅(とコンビニ)から思ってより遠かったのが残念だったけど…(^^ゞ

 

1人で外食する気分でもなかったので、ジャスコでご飯を買ってきて、ステキなお部屋でのんびり過ごしました。

 

いよいよ最終日は、メインイベントです!


タグ:阿蘇
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

かみさま

なんだ~
ネタの為に釜にヤシさん落とすのかと思った♪
大自然って感じで良いね~
いぶちゃんも全開だ~(^_-)-☆
by かみさま (2009-02-25 07:10) 

HIRO

こんにちは。
水源良いでしょう。
時間があれば(っていうか暖かい時期に)トロッコ列車も是非(笑)

阿蘇の火口と言えば、昔TVの「怪奇大作戦」で観た、火口へ身を投げた自殺未遂から燐光人間になって...という設定が「人食い蛾」と共に凄く印象に残ってます(笑)
by HIRO (2009-02-25 13:34) 

key-k

こんばんは。
おぉ。澄んだ水って見ててゾクゾク?!します^^;
阿蘇の雄大な景色は冬でもいいですね。


見事なジャンプ力ですw
by key-k (2009-02-26 02:07) 

のらねこ

火口の近くまでは行きましたが、
なんせバスツアーであまり時間がなくて、
火口までは行けませんでした。
で、そこのドライブインでいきなり団子を食べたんですけどね。
自分たちの時は雪が舞ってましたよ。
で、うちの2日目は嬉野温泉でした。
でもすごく寂れてた…。
by のらねこ (2009-02-27 05:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。