SSブログ

もー!勉強 ~算数編~ [いぶいぶ]

いぶは、小学二年生です。

算数では、今、ひっ算をやっています。

 

で、

計算をした後に、丸つけをするのですが…

 

めんどうくさい(笑)

 

これがまー、めんどくさーい。

 

ドリルのようなものなら、確かに答えがついているものもあるんですけど…

これしきの計算で、答えを見て丸つけってのも、なんか悔しいじゃない?(^^ゞ

 

kurinashi.gif

 

まだ、くり上がりやくり下がりのない計算なら、そーでもないんですが、

 

kuriari.gif

 

くり上がり、特にくり下がりが入ってくると、だんだんめんどうになってくる…(^^;

答えがあっているかわかればいいだけなので、引き算がめんどうなら、答えと引く数を足せば楽なのですけど、

それだと、なんか負けたような気がしない?(と、言いつつも、めんどうになってくるとやるけど)

 

3keta.gif

 

くり下がりが2回も出てくると、ほっんとーにめんどうだー!

(答え見ればいいじゃん)

 

それに、パッパッと解いて丸つけしないと…、とか考えてるから、

いぶの算数の丸つけは、まるで

 

脳トレ気分!(笑)

 

DSのソフトなんて、いらないじゃん(^^;

 

日ごろ使わなくなって衰えた脳に、小学二年生の算数は、よく効きます(笑)


タグ:ひっ算
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

miyaP

そーそー(^O^)
オイラの子供も小さい頃はそうやって自分の計算力や漢字力を鍛えていました(笑)。。。が
上が中三 下が小六…もう無理です(T。T)特に算数。。。意味不明です(泣)
ぼっこしだいくさん。今のうちです。がんばってp(・∩・)q
by miyaP (2009-07-15 01:19) 

アホライダー

そろばん好きだったらよかった・・・
by アホライダー (2009-07-16 19:50) 

里崎 知宏

昔そろばん習ってたので暗算は得意です。暗算検定5段持ってます(ちょっと自慢(爆)
小学生時代は、なんでひっ算なんてめんどくさいことしなきゃいけないんだ!なんて思ってましたw
今となりゃほんといい脳トレですねぇ。
by 里崎 知宏 (2009-07-22 18:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。