SSブログ

レポート1 ~パドック特設観戦エリア~ MotoGP 第2戦 日本GP [MotoGP]

2009年4月24日(金)~26日(日)に、栃木県のツインリンクもてぎにて行われた、『MotoGP 第2戦 日本GP』の観戦に行ってきました。

今日からそのレポートを、こつこつ書いていこうと思います。

IMG_0148.jpg
この季節ならではの、こいのぼり。

金曜日の写真ですが、天気の悪さがよく分かりますねぇ。

 

さて、本日は、パドック特設観戦エリアについてです。

観戦券のほかにパドックパス(各日10,000円)を購入すると、パドックに入ることができます。パドックではスタッフが働く様子を見ることができたり、マシンを身近に見られたり、時にはライダーが真横を歩いていったりなど、観戦席では味わえないお楽しみが満載です。

昨年から、ピットの上から観戦できなくなってしまったため、パドックで観戦できるエリアが非常に限られてしまいました。

今年は、第3コーナーからビクトリーコーナーを結ぶショートカットコースの中に入って観戦できるエリア『パドック特設観戦エリア』が登場しました。

DSC04803.jpg
セカンドアンダーブリッジ方面

DSC04804.jpg
ビクトリーコーナー方面

DSC04814.jpg
ピットロード

DSC04810.jpg
第3コーナー方面

 

なんだかちょっと伝わりにくい写真で申し訳ないですが、

近いです。かなーり近いです。最前列で見れば、もう、特等席ですね。そして、見下ろす形の観戦スポットが多い中、ココはライダー達とほとんど同じ高さで見られます。ただし、ひな壇になってないので、最前列で見ないと見えにくいかなー。

DSC04887.jpg
第3コーナーの方から、ビクトリーコーナー方向

その間は、コースからちょっと遠いので割りと人は少ない。

DSC04888.jpg
真ん中ぐらいから第3コーナー手前方向

コチラの方が人気だったかな?

 

ちなみに決勝のとき(125cc)、グランドスタンドからみたらこんなカンジ。

IMG_0012.jpg

IMG_0013.jpg

この2枚の写真の方が、距離感がわかるかな?

 

ほかにも

DSC04806.jpg
ヘリコプターもこんな近くで見られます。

DSC04807.jpg
グランドスタンド方向

金曜日ということで、見事なまでにグラスタに人がいない…(^^;

DSC04812.jpg
枯山水…じゃないけど、きれいだね。

DSC04890.jpg
四葉のクローバー、あるかしら?

DSC04891.jpg
ココを全力疾走すると、砂浜で修行している気分になれます(笑) ぜーはーぜーはー

IMG_0234.jpg
つくしんぼ

 

IMG_0264.jpg
ビクトリーコーナー付近でのアクシデント

IMG_0240.jpg
第3コーナー手前は、本当に近くでみられますね。

 

と、いうことで、このエリア、なかなか魅力的です。パドックとの往復が簡単に出来るし、コースも近いし。来年もあるといいなーと思います。

 

最後は、このエリアから第3コーナーで撮影した、金曜日フリー走行中のMotoGPライダーの写真です。(他のクラスはライダーが多くて分からない…(^^ゞ)

3.jpg
No.3 ダニ・ペドロサ

4.jpg
No.4 アンドレア・ドヴィツィオーゾ

5.jpg
No.5 コーリン・エドワーズ

7.jpg
No.7 クリス・バーミューレン

14.jpg
No.14 ランディ・ド・ピュニエ

15.jpg
No.15 アレックス・デ・アンジェリス

27.jpg
No.27 ケーシー・ストーナー

33.jpg
No.33 マルコ・メランドリ

36.jpg
No.36 ミカ・カリオ

46.jpg
No.46 バレンティーノ・ロッシ

52.jpg
No.52 ジェームス・トーズランド

59.jpg
No.59 セテ・ジベルナウ

65.jpg
No.65 ロリス・カピロッシ

69.jpg
No.69 ニッキー・ヘイデン

72.jpg
No.72 高橋裕紀

88.jpg
No.88 ニッコロ・カネパ

99.jpg
No.99 ホルヘ・ロレンソ

 

では、また次回♪


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

HIRO

こんにちは。
パドック上が入れなくなった代わりというか、”コースが遠い”もてぎにしては珍しいエリアですね。

近いとはいえ、ライダーを撮す腕もなかなか凄いですね。
by HIRO (2009-04-29 01:32) 

KEO

こんにちは。
ぼっこし学芸員、しっかり撮ってますねえ~。
まったくこの辺の定点写真撮って無いので素晴らしいです。

なんつーか、この走行途中で既にパドックに物色しに行ってたもんなあ(笑)
by KEO (2009-04-29 05:36) 

木っ端ミジンコ

やっぱり近くて迫力ありますね。

by 木っ端ミジンコ (2009-04-29 11:35) 

かみさま

ケーシーおかしいバンク角だね
by かみさま (2009-04-29 18:59) 

ぼっこしだいく

HIROさん、こんばんは。
なかなか近い観戦場所でした。
ありがとうございます。トリミングの効果です(^^ゞ

miyaPさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

KEOさん、こんばんは。
フリー走行なので、気合が入ってたり入ってなかったり。
デ・アンジェリスは、なぜかあまりバンクしていない写真ばかりでした。
そういえば、気がついたらみなさんいなかったです。

木っ端ミジンコさん、こんばんは。
コレだけ近いと、撮るのが大変ですね。第3コーナー進入前なんて
とてもとても(^^;
でも、やっぱり近いのは観てて楽しいですね。

かみさまさん、こんばんは。
そうですよね?ケーシーったら、スゴイ角度になってますよね?
by ぼっこしだいく (2009-04-30 00:53) 

のらねこ

パドック特設観戦エリア、コース近いですね。
来年こそは!
で、お尻がいっぱい(笑)。
by のらねこ (2009-04-30 14:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。