SSブログ

科学技術館に行ったよ ~科学館No.1~ [科学館へ行こう!]

日曜日に『科学技術館』(東京都 千代田区)に行きました。

 

日本武道館の近くにあるこの施設、ずっと気にはなっていたけど、ワタシ実は一度も行ったことがないのです。

ホームページを見てると、やっぱり楽しそう。いぶもきっと楽しめると思うなぁ。でもいぶより、誰かさんのほうが夢中になりそうだけど…(笑)

 

電車に揺られて、九段下の駅を降りて、とことこ歩いて着きました。

DSC00244.jpg

2階から5階までたくさんの展示があって、実験などのプログラムが1日にいくつもあります。

2階に上がったとたん、すぐそばの「スポークシーソー」に吸い寄せられて行くいぶたち…

とりあえずちょっと遊んで、5階まで一気に上がることに。

5階では、「レーザークラフト」を各回25名限定でやってるのです。炭酸ガスレーザーで消しゴムに名前や来館日などを焼き付けてくれます(50円)。いぶは、1回目の20人目でした。置いてある受付用紙に名前を書いて、時間になったら集合します。

いぶは、前の人の消しゴムに焼き付けられているときは気にしないで見ていたのに、自分の番になったら「レーザーでるよー」っていう話を聞いて恐くなったのか、近くで見ようとしません。「大丈夫だから」って言っても、ものすごく離れてみています。見えないレーザーが消しゴムに当たって、白い火花が見えて文字や絵が刻まれていきます。とてもよい思い出の品になりました。

 

次に超低音の実験を見ました。液体窒素で、いろいろ凍らせてくれます(-196℃)。お約束(?)のカーネーションもバラバラに。びっくりしたのは、バールーンアートの犬。凍らせた後外に出すと、壊れないできちんと元にもどりました。いぶも実験を見るのは初めてだったからか、大変子供らしい素直な反応をして、とても楽しんでいました。超伝導もみたよ、すっごーいね。

巨大シャボン玉の中に入る体験もしました。「でっかいシャボン玉」。長い間壊れないのを作るのは、難しかったです。

ジャンプの様子を7台のカメラで撮影する「ジャンピング・グランプリ」や、重たい玉をてこや滑車を使って運ぶ「君にも運べる」、偏光版を使うことで美しい模様が見られる「トリックギャラリー」、自動的に撮影された2コマを交互に映し出してアニメーションにする「ストップモーションパフォーマンス」(スゴクおもしくて、夢中になって踊るいぶとワタシ)、などなど、楽しい体験型展示がてんこ盛りです。5階だけで、1日遊べそう。家に帰ってHPで確認したら、見ていないものがたくさんありました。結構遊んだつもりだったのに。

いぶも夢中で遊んで…あれ、パパは?

いぶもいなーい、パパもいなーい。お願いだから、みんな好き勝手にバラバラに遊ばないでよー!

ま、パパは放っておいても大丈夫だろうから、いぶに付いて回ろう。

 

4階では、建設館で建造物の地震対策のワークショップに参加したり、燃料電池の実験ショーを見たりしました。いぶはワークショップに参加するのが楽しいみたいです。真剣に話を聞いていました。

他にも、巨大パイプすべり台を滑ったり~、ロボットファクトリーでロボットとお話したり~

受付お姉さん型ロボット(アクトロイドというらしい)が「何でも聞いてください」っていうから、スリー…いや、それはやめとこう。えっと「今、何時ですか?」って聞いたら、

「時計を見ればわかります」

って、おいっ!(笑)

パペロは、パパが「踊って!」って言ったら、「ぶっ!」っておならするし(笑)

これは、そういうギャグなのか?最近のロボットはすごいな…

 

紙で強い橋をつくるワークショップにもいぶは自ら行く!と参加してるし、とっても積極的でした。

あっというまに閉館時間近くになり、また来ようね~となりました。

いぶがここまで楽しんでくれるとは思ってませんでした。小学校低学年ぐらいからなら、十分楽しめると思います。ここに来てよかったなーと思いました。

 

 

お土産!(^o^)/

いぶは温度で外側の色が変わる鉛筆、パパはベアリングストラップ、そしてワタシは

DSC00245.jpg

天体望遠鏡って、実は使ったことないんだよね…

前から買おうか悩んでたんだけど、これとってもお安い(1,580円)ので、とりあえずこれでお試ししてみることに。

10分で出来たかはさておき、

DSC00246.jpg

じゃーん。できました。

あいにくその日は星も月も見えなかったので、まだ使えてません。でも、三脚は必須だな~(カメラの三脚が使えます)

あと、偏光版も買いました。(250円)

DSC00252.jpgDSC00251.jpg

おおー。当てる角度によって見えたり見えなかったりー。おもしろいね(素直に感動している大人)

 

最後に、いぶがこの日の夜、宿題で書いた日記を載せたいと思います。

(書くところがなくなって、裏まで書いた力作です。)

科学館063.jpg

 きょう、わたしは、おとうさんと、おかあさんと、わたしでか学かんに、いきました。

 はじめに、レーザーこうせんでけしゴムを、やきつくして、たいようのえと、じぶんの名まえと、日づけが、かいてあるけしゴムをつくって、もらいました。

 つぎには、きょ大しゃぼん玉に入りました。

 そしてえきたいチッソのじっけんを、見ました。

 えきたいチッソのおんどは、マイナス百九十六どでした。

 その中に、カーネーションを入れて、とり出して、にぎったら、こおりついてるせいか、にぎるとバラバラになりました。くきもかんたんに、おれました。

 つぎは、犬のふうせんを入れました。とり出すと、しぼんだままではなくなんびょうかかかるともとにもどりました。

 びっくりしました。

 ほかにもか学をたくさん学びました。

 またいきたいです。

(日記ココまで)

 

ちなみに、これが"やきつくした"消しゴムです(^^ゞ

DSC00249のコピー.jpg

 


タグ:科学技術館
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

mimipon

すっごく楽しそうな施設ですね!
九段下にはそれなりに行ってるけど、そこに行った事はないので今度行ってみたいです★
一番のお勧めはドレでした?
by mimipon (2009-04-14 08:08) 

key-k

おはようございます。
ヤバい!!私も子供そっちのけで
遊んでしまいそうです
by key-k (2009-04-14 09:09) 

pitts

日記が、なんともほほえましい~♪
by pitts (2009-04-14 09:54) 

HIRO

こんにちは。
遠足?お疲れ様です。
この前、TVで、都内に3つも(残り2つは上野とお台場)要らんだろ!って、無駄使いのやり玉に挙がってましたが(笑)

昔、ここでモーターサイクルショーやってたんですよ(1回だけ)。
それこそ人だらけで押すな押すな(爆)
by HIRO (2009-04-14 10:20) 

木っ端ミジンコ

焼き尽くした消しゴムにnice!です。
by 木っ端ミジンコ (2009-04-14 22:28) 

ぼっこしだいく

かみさまさん、こんばんは。
nice!ありがとうございます。

mimiponさん、こんばんは。
ワタシも武道館止まり(笑)
mimiponなら絶対楽しめると思うよ~
うーん、オススメは

key-kさん、こんばんは。
推測ですけど…
たぶん、子供そっちのけになると思います(^^ゞ

pittsさん、こんばんは。
やっと文っぽいものが書けるようになりました。
漢字もずいぶん増えました。

HIROさん、こんばんは。
そうですかね~?結構いいところでしたけどね。低料金で1日
遊びつくせます。全部東京にあるからいけないのかな?
あそこでモーターサイクルショーは…ちょっと想像できないです。

木っ端ミジンコさん、こんばんは。
ありがとうございます~
どこから焼き尽くすなんて言葉がでてきたのか…
by ぼっこしだいく (2009-04-14 23:45) 

アホライダー

やっぱり 大人も引き寄せられちゃいましたか
by アホライダー (2009-04-15 20:10) 

ぼっこしだいく

アホライダーさん、こんばんは。
はい、引き寄せられちゃいました~(^^ゞ
by ぼっこしだいく (2009-04-16 00:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。