SSブログ

いかのおすし [いぶいぶ]

いかのおすし

っていっても、食べる方じゃなくて、

 

子供のための防犯標語

なんですが…

 

 【いかのおすし】

  • いか…知らない人についていかない
  • の…他人の車にらない
  • お…おごえを出す
  • す…ぐ逃げる
  • し…何かあったらすぐらせる

 

『いかのおすし』って言葉が防犯標語ってのは覚えられても、

肝心の内容が一向に覚えられないんですけど、ワタシ…(´・ω・`)

 

だって、言葉の頭文字じゃなくって、途中なんだも~ん(・∀・) ピンとこないの。

 

でも、いぶはちゃんと覚えているようだから、まっいっかー(^^ゞ

 

もともと東京都(警視庁)から生まれたらしいのですが、今は全国に広がっているようです。

このいかのおすしの絵が、オリジナルなのかしら?

警視庁とは関係なく、歌や踊りまであるらしい…(笑)

 

鹿児島では、「いかのっち」というゆるきゃら系?ないヤツが、子供の防犯教室などで活躍しているそうです。

しかもこれ、中に人が乗って動く! Σ(゜Д゜ノ)ノ 

 

まあ、学校から不審者情報メールが、たびたび飛んでくるような世の中ですから、気をつけないと。

大人だって、とっさのときにはなかなか行動できませんから、子供ならなおさらですよね。( `・ω・´ )

 

 

いかのおすし…

 

お寿司、食べたくなったなぁ(^^;

 

 

お知らせ:

七夕のお願い短冊、募集中!お願い事を短冊に書いて、笹に飾ってみませんか?(*^▽^*)


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

アホライダー

こんな標語があるとは・・・

大人も変な人が大すぎる!!!


by アホライダー (2009-07-03 05:06) 

yuki

うちも「いかのおすし」プリント 園から持ち帰りました
けど
記事 読むまで あの防犯プリントのこととは
全く気づかなかった!!!

そういえば
いかのおすしだったね・・・

これ 頭に入ってないと 意味ないですよね

うちのイブは多分分かってません(汗)
by yuki (2009-07-05 12:12) 

ぼっこしだいく

アホライダーさん、こんばんは。
今となっては、なぜいかのおすしになったのかも
わからないそうです(^^ゞ

yukiさん、こんばんは。
いや~この語呂合わせ?、なかなか覚えにくいようなぁ…(^^;
いかのおすしだけが、残ってしまいますよねぇ
by ぼっこしだいく (2009-07-05 23:04) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。