SSブログ

どんど焼き [イベント]

自治会主催のどんど焼きに行ってきました。

正月の飾り(なぜか4つ!4年分?)をもって、参加。

様々な理由により、ここ数年参加できてなかったのですよねー。で、4つ。いぶが生まれてから行ってないってことかしら?

 

どんど焼きが行われた神社の境内へ、時間を少し過ぎたころに到着。ありがたいお話(?)のあと、正月飾りや書初めやダルマなど、バンバン投げ入れられて、中央はものすごい炎に。

 

おもちはひとりひとつまで。赤・白・緑と3色あったので、3人家族ということで各1ずつもらいました。

おもちを焼いていると、

あ、熱いっ!顔を向けてると熱くて熱くて。炎の威力ってすごいですねー。

 

「この火で体をあぶったり、焼いたおもちを食べると無病息災」と言われれば、ガンバリマスヨ。

 

 
真剣にもちを焼く旦那

 

真剣な旦那のおかげで、おもちはおいしく焼けました。おもちは、近くの和菓子屋さん(ウチもよく買うおいしい和菓子屋さんなのだ)提供とのことで、おいしかったです。

今回は、うどんやぜんざいや甘酒ももらえたりして、とっても満足。

 

焼いた松の枝を持って帰って玄関に飾ると、家事とか泥棒とかの厄除けになるとのことでしたので、1本いただいて帰りました。いぶは、帰り道、松の枝をもってご機嫌でした。

 

これで、お正月の行事も終わりでしょうかねー。

 

・・・おおっと!年賀状のお年玉くじ、まだ当選確認してないぞ。

4等の切手シートは、当たりますように。(当選確率:100本に2本)
1等(当選確率:100万本に2本)・2等(当選確率:10万本に2本)とは言わないけど、できれば、3等の地域の特産品小包~!(当選確率:1万本に2本)

平成18年「お年玉付郵便葉書」及び「寄附金付お年玉付年賀切手」の当せん番号

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。